そもそも「住宅ローンの借り換え」ってどういうこと?

その他

私はまったく経済関連のニュースに疎いのですが、ここ数年「住宅ローンの借り換え」っていう話をよく聞きませんか?
さすがに私でも住宅ローンの借り換えという言葉を聞いたことがあります。
もちろん実際にはどういうことを言うのかはわかりませんが、ちょっと気になったので住宅ローンの借り換えについて簡単に調べてみました。
そもそも住宅ローンの借り換えは今組んでいる条件よりも有利な住宅ローンに変えることを言うそうです。
ただ、いくら有利な条件でも既に住宅ローンを組んでいる同じ銀行・金融機関で借り換えることはできないことになっているそうで、借り換えをする場合には別のところの住宅ローンに変えることになるそうです。
そして住宅ローンの借り換えをする場合には自宅の価値を再計算することになり、もし価値が下がっているとなると借り換えに必要な金額を借りられない可能性もあったりするそうです。
というわけでもし住宅ローンの借り換えを検討する際はそれぞれの銀行の借り換え用住宅ローンの情報収集は最も大切なポイントになるようですね。
せっかく借り換えするなら一番有利な住宅ローンに変えたいですもんね。
でもまずは私のように知識があまりない人は専門家にじっくり相談するのがベストでしょうね。